セミナー・講演会

デジタル化・セキュリティセミナー

今、中小企業が狙われつつあります。

新型コロナウイルス感染症の影響で、仕事環境が依然と変わっただけでなく、サイバー攻撃者が増加し続けています。

事業所のデジタル化は、安全の上に成り立ちます。安全確保のためセキュリティに対する知識は必要不可欠です。

当セミナーでは、中小希望のみなさまが効率的なデジタル化・セキュリティ推進を実施できるよう知っておくべきポイントを解説します。

未来に向けて会社をつなぐ 人財確保とスキル継承セミナー

「人」は企業にとって無くてはならない財産です。スキル(技術・技能)も自社のモノづくりには大切な財産です。
人財育成についてスキル承継の重要性は認識しているが、「スキル承継をどう進めたら良いか分からない」または、「どのように教えたら良いか分からない」といったお悩みはありませんか?
経営者や管理者がすべき事や人材確保とスキル承継のポイントをご紹介します。

ドライブレコーダーの映像を使ったより効果の高い事故防止対策セミナー

ドライバーによる事故は最も避けたいトラブルであり、深刻なドライバー不足の中、更に輸送業務に影響が出ることはもちろん、ドライバーや他者の命を失うこともあります。そこで、安全対策を担う担当者は、ドライバー教育の責任を受け止め適切な事故防止策をドライバーへ指導しなければいけません。このセミナーは、物流業の2024年問題を何とか乗り切るためのひとつの対策として、ドライブレコーダの映像使った事故防止の指導法などを分かりやすく説明します。

LINE WORKSを活用して 今出来ることから始める生産性向上セミナー

LINE WORKSは企業でも安心して仕事で利用できるビジネスチャットツールです。
スマートフォンアプリ、PC版アプリ、PCブラウザで利用可能で、トーク(チャット/無料通話)だけでなく、カレンダーや掲示板、アンケートなど、ビジネス用途で頻繁に利用する機能も統合されています。

窯業ゴム化学工業部会主催講演会

新型コロナウイルス感染拡大で世の中が一変し、不安が絶えずギスギスした時代になってしまいました。こんな時代だからこそ、笑いが必要です。
今回は、京都大学卒業の異色の経歴を持つ大道芸人「たっきゅうさん」に、笑いとともに心身の健康に与える効用についてお話しいただきます。

生産性向上セミナー ムダ削減・価格転嫁~市場を生き残るための『企業体質カイゼン』~

当所の景況動向調査では、全産業においてエネルギー・原材料価格が高止まりしていることに加え、人手不足の問題や人件費の上昇が経営を圧迫して、先行きは依然不透明な状況が続いている状況となっています。 こうしたなか、経営課題の対応として『材料費、経費の削減、ロス・不良の低減』が多く回答されています。今回、中小製造業の生産現場での在庫・ムダ削減に関する『カイゼン』実例の紹介、生産性・付加価値の向上やコスト低減、品質不具合への対応策など問題解決力向上に関する手法を学びます。 なお、セミナー修了した事業所には、講師による実践型伴走支援もご用意していますので、是非、ご参加ください。

飲食店の知名度アップにつながる動画セミナー

SNSを使って店舗の魅力を届け、集客につなげていますか?

ホームページやInstagramなどSNSにアップする動画を魅力的なものにしませんか?

セミナーでは動画を撮る基礎知識から動画コンセプトの作り方を学びながら、「動画を魅せる」ことで、視聴者からの注目度・知名度アップにつながるポイントをお伝えします。

飲食店の売上アップにつながる写真セミナー

今回のセミナーでは「知るだけで上達する商品撮影術」を紹介し、実際に撮影を行いながら「頼みたくなるような商品の撮影方法」や「プロフィール写真の魅せ方のポイント」をお伝えします。

事業継続力強化計画セミナー

事業継続力強化計画で感染症や災害から会社を守りましょう!

現場監督者の職長・安全衛生責任者教育講座

  労働安全衛生法及び同規則に定められた職長教育、安全衛生責任者に対する教育を行い、職長と安全衛生責任者の修了証が発行されます。危険性又は有害性等の調査と低減措置等(リスクアセスメント)の実施に必要となる危険性の洗い出し、リスク評価やリスクの低減措置等の教育を加えたカリキュラムに対応しています。

ページ

RSS - セミナー・講演会 を購読