小牧商工会議所
JAN企業コード
貿易関係証明
提携電子証明書の割引販売制度
容器包装リサイクル
会員証明
建設系廃棄物マニフェストの販売
各種証明・認証取得
JAN企業コード
 GS1事業者コードの窓口受付は終了いたしました
2020年3月31日をもちまして、商工会議所窓口でのGS1事業者コードの受付は終了となりました。
4月1日以降は、個人でインターネット申請または登録用紙を注文し申請手続きをする2種類となります。
インターネット申請や登録用紙の申請は こちら

問合せ:流通システム開発センター (TEL:03-5414-8511)へ直接お問合せください。


 GS1事業者コード(JAN企業コード)とは・・・?
GS1事業者コードは、わが国の共通商品コードとして流通情報システムの重要な基盤となっています。
GS1事業者コードをバーで表し、いわゆる「バーコード」として商品などに表示します。
商品に表示することによって「どのメーカーのなんという商品か」を機械的に識別することができます。
GS1事業者コードは、既によく知られているPOSシステムをはじめとする受発注システム、棚卸・在庫管理システムなどにも活用され、小売業、卸売業、商品メーカーと流通の各段階でみられるシステムの重要な基盤となっております。
さらに、最近では、公共料金など支払伝票への表示、生産財への表示と利用分野が拡大し、ますますその利用価値、重要性を高めています。