小牧商工会議所
 
 
 
 
 

(合同会社愛栄)

〜 くう・ねる・あそぶに一生懸命 〜

更新日 2019年08月01日


 つぼみ小規模保育園は、0〜2歳児を対象とした小規模保育園で、昨年5月にオープンしました。
 「保育専用アプリ導入」「管理栄養士監修による健康的な給食」「広々駐車場完備」「毎日のお荷物不要」などを特徴としています。
 保育専用アプリでは、これまで連絡帳を使ってママと先生との間で共有されてきた検温・食事量や園内での我が子の様子といった情報を、パパももちろんおじいちゃん・おばあちゃんまでスマホで見ることができるようになり、みんなで育児に参加できます。
 健康的な給食では、管理栄養士監修のもと園内で調理されており、アレルギーなど個別の対応が必要なお子様にも対応しています。
 お荷物不要では、保護者に手ぶらで通園してもらい、洗濯や荷物整理にかかっていた時間を減らし「お子様と接する時間」をたくさん作ってほしいからと始められました。
 代表の三輪さんの話からは、開放的な空間の工夫など、お子様が人間の基本である「くう・ねる・あそぶ」に一生懸命になれるよう日々工夫をしていることが伝わってきます。
 創業のきっかけは、子育て中のお母さん支援と、女性が働きやすい職場を作りたいとの思いだとか。
 保育士が子育て中でも働きやすいよう、お子さんの無料託児施設の併設など環境を整えており、保育士の余裕が保育の質向上につながると考えているそうです。
(文:堀)


つぼみ小規模保育園(合同会社愛栄)
  所在地 小牧市新町2-130 パインハイツ1F
  TEL
0568-68-6018
  URL https://tsubomi-ia.com/