小牧商工会議所
 
 
 
 
 

特定非営利活動法人オフィス・マハロ

〜 女性相談、あなたのお役にたてたことにありがとう 〜

更新日 2019年06月07日


 特定非営利活動法人オフィス・マハロは、女性相談員による女性向けの相談室を運用しています。
 「マハロ」とはハワイの現地語で「ありがとう」の意味。あなたに出会えたことにありがとう・あなたのお役にたてたことにありがとうの気持ちを大切にし、相談者に寄り添う対応を心がけています。
 活動は平成14年から開始していますが、より支援を充実するために、平成29年に特定非営利活動法人に変更し、会員・賛助会員を募集しながら相談員への教育や待遇の充実を図っています。
 代表の吉岡氏は、女性の自立のためには、多くの制度を活用することが大切で、様々なところで手続きが必要だと話します。それぞれの制度実施者間で組織を横断した対応は難しく、転居した場合などでは手続きが間に合わなかったために非常に厳しい状況になることもあるとのこと。そこで、様々な制度や法律に関する知識をもった相談員が横断的に対応する必要があるのだとか。
 また、オフィス・マハロでは、啓蒙のための講演会や会社への相談員派遣とカウンセリング実施なども行っています。
 会社の女性社員への福利厚生や、広く女性支援を行うため、同団体の会員加入(年3,000円)や講師・相談員派遣を依頼してはいかがでしょうか。
(文:堀)


特定非営利活動法人オフィス・マハロ
  所在地 小牧市本庄2614-8
  TEL
0568-97-5035
  URL http://npo-office-mahalo.jp/