小牧商工会議所
 
 
 
 
 

(株)モリタアンドカンパニー

 

〜災害時に実力を発揮する深井戸用人力ポンプ〜
ガラッパ

更新日 平成25年08月12日

▲同社に設置してある「ガラッパ」。
「ガラッパ」にはハンドポンプとフットポンプの2種類あり、写真はフットポンプ。

 創業100年を超える老舗ばね製造設備メーカーの同社では、この度、深井戸用人力ポンプ「ガラッパ」の事務代行((株)イナトレードジャパン ガラッパ事業部)を始めました。「ガラッパ」はアフリカの砂漠地帯の厳しい状況の住民に生活用水を提供してきたポンプを日本での防災用として新開発したポンプです。
 「ガラッパ」の最大の特徴は地下40mの深さから電気不要で地下水を汲み上げられることです。
 災害時において、飲料水は各自治体が日頃より備蓄確保しており、交通手段さえ確保できれば住民への配給はそれほど困難ではありません。しかし、トイレの排水や風呂などの生活用水に関しては交通網の遮断、給水車の確保など、備蓄できる飲料水の配給に比べると困難です。
 ライフラインが断絶された時に「ガラッパ」は電気がなくても、少ない負荷で簡単に水を汲み上げ、生活用水を配給することができます。
 実際に同社では、敷地内にガラッパを設置しており、希望者は見学や体験することができます(要予約)。万が一、この地域が災害に見舞われた際には地域住民への開放を考えています。
 「ガラッパ」自体の据え付けも簡単なので、防災等関心のある方は同社へお気軽にお問合せ下さい。
(文:安永)
(株)モリタアンドカンパニー
  本社所在地 小牧市下小針中島一丁目200
  TEL
0568-77-1241
  URL http://www.galappa.com/